筋トレ・ダイエット

テストステロンについて徹底解説!驚きの効果や筋トレとの関係など

 

昔からオドオドしてて引っ込み思案なのが悩みです。男らしさを上げたいけど、具体的にどうすればいいか分からない。何かテストステロンっていうホルモンが関係してるとか聞いたけど…
モテたい!!!!!!!

 

こんな悩みを解決します。テストステロンを分泌すれば男らしさ、魅力、精力、やる気や闘争心(最推しポイント)がすべて手に入ります。具体的にどうすればテストステロンの分泌を促進できるのか、またテストステロンの効果について徹底的に解説します。

 

 

そもそもホルモンってなに?

 

ホルモンについてよく知らない方も多いと思います。

ホルモン(英:hormone)とはカラダの様々な機能を調節する化学物質のことです。カラダの内外での環境の変化が起きた時、このホルモンがカラダの働きを正常に保つよう働きかけています。

このホルモンは体内の内分泌腺という箇所で作られて、血液を通ってカラダ中に運ばれます。

 

参照:ホルモン|からだとくすりのはなし|中外製薬

 

 

男にとって最も重要なホルモン:テストステロンとは

 

テストステロンとは男性にとっての超絶有能ホルモンです。男性ホルモンの1種なのですが、男性ホルモンの大部分を占める重要な要素がこのテストステロンです。テストステロンの分泌量がそのまま男性の魅力につながると考えてまず間違いないでしょう。

具体的な効果は以下の通り。

  • 筋肉の形成を促進し、男らしさをアップ
  • やる気や闘争心の向上
  • モテる
  • 記憶力が増す
  • 性欲が増す

 

これだけでも少し気になってきませんか?

1つずつ解説します。

 

テストステロンの効果・メリットとは?

テストステロンの効果・メリットについて上記のリストを挙げました。以下ではそれらについて1つずつ解説します。

 

筋肉の形成を促進し、男らしさがアップする

Portrait of strong healthy handsome Athletic Man Fitness Model posing near dark gray wall
Man photo created by halayalex - www.freepik.com

まずはこちら。テストステロンは筋肉の形成を促進してくれるので、筋肉がつきやすい身体になり男らしくなります。

引き締まった身体やシックスパックが嫌いな人はいませんよね?テストステロンで手軽に男らしくなっちゃいましょう。

ちなみに後述しますが、筋トレをすることでテストステロンがドバドバ分泌されます。上記に加えて筋トレ自体が筋肉増大・脂肪燃焼に効果バツグンなので相乗効果を狙いましょう。

 

テストステロンと筋肉の関係について、詳しくはこちらを参照してください。

 

やる気や闘争心の向上

Man jumping over impossible or possible over cliff on sunset background,Business concept idea
Business photo created by jigsawstocker - www.freepik.com

 

れはテストステロンの最も有意義な効果だと思います。テストステロンは精神面にも良い影響をもたらしてくれます。

やる気や闘争心が上がるとメンタルが安定し、生活のすべてが活性化しますよ。

 

仕組みはドーパミンというホルモン。やる気・ポジティブさに関わるこのホルモンですが、テストステロンはこのドーパミンの分泌を促進する効果があります。

テストステロンも年齢など様々な要因によって普通に過ごしているだけでも分泌量は低下していきます。よく年を重ねると「○○したいけど、もういい年だしな~」「やる気がな~」という言い訳が出てきてしまうのはテストステロンの分泌量が関わっている可能性があります。

 

ライバルの多い職やより活発に動きたい営業の方などにはやる気・闘争心は重要な要素なので、テストステロンを積極的に出していきたいですね。

 

モテる

 

これも間違いのないテストステロンの効果の1つです。テストステロン値が多いと女性にモテやすくなります。男性ホルモンに代表されるテストステロンは女性の好意を引きやすいモテフェロモンとも言われています。

 

男性は良いにおいがする女性に自然と惹かれますよね。これもフェロモンや生物学的なメカニズムによるものです。この男女の自然な反応を人工的に、かつ手軽に利用しちゃいましょう。

 

それに先述した通り、筋肉のつきやすい身体になって男らしくなる効果もあります。筋トレも併用して男らしい身体つきになった人がフェロモンまで出していたら、それはもうモテるに違いない。

 

ある実験によると、オスのラットにテストステロンのホルモン注射をしたところ、メスのラットが押し寄せるという結果が出たそうです。メスのより良い子孫を残そうとする本能が良く表れた例ですね。

 

強力な自信が手に入る

 

自信のない人はテストステロン値を上げましょう。なぜかって?

 

やる気や闘争心がバシバシに上昇し、「俺はやれるんだぞ」と強力な自信が手に入るからです。

これも後述しますが、筋トレをすることで身体つきは良くなります。ガタイが良くなるだけで少なくとも偉いだけでガリガリの上司や先輩、同級生にビクビクしなくなり、「いざとなったらこの筋肉でお前をどうにでもできるんだぞ」と強気に出られるようになります。

 

自信というのは武器です。自信のない日本人は多いですが、筋トレをしてテストステロン値を上げている人はそれだけで周りの人より優位に立てますよ。

 

記憶力が増す

 

2016年の川戸氏らの研究によると、脳海馬で合成される男性・女性ホルモンは記憶力向上に一定の働きを示すことが分かっています。つまり記憶中枢の海馬神経で合成されるテストステロンは記憶力をアップさせてくれます。

 

テストステロン値をアップさせて、効率よく学習を進めましょう。

 

詳しくは下記を参照してください。

性欲が増す

 

テストステロンは男性ホルモン。その量が多くなるともちろん男性らしさがアップし、性欲も増します。

夜の自分に自信のない人はまずテストステロン量を増やしてみることも1つの手です。

 

パートナーとの仲をより円満にするにもテストステロンは重要となります。

 

 

テストステロンの分泌を増やす方法

 

テストステロンが良い!ってことは分かったけど、じゃあどうすれば増えるの?

 

さて、ここからは具体的なテストステロン合成量アップのための方法を紹介していきます。

 

筋トレをしよう

 

筋トレは僕の人生を最も良い方向に変えてくれた方法です。

普段から筋トレ×読書×プログラミングの重要性をTwitterでも発信してる僕ですが、もともと引っ込み思案で人に意見を委ねがちだった僕がここまでアクティブに動けて、さらにブログまで書けるようになれたのは筋トレのおかげです。

 

まずは筋トレをしましょう。

筋トレをするだけでテストステロンがバンバン分泌され、上記で紹介したメリットのすべてを享受できます。さらに筋トレをすることで以下のような好循環が生まれるのでおススメです。

 

ココがポイント

筋トレする

やる気が向上して仕事・プライベートのすべてに意欲的に

体型が変わる

自信がつく(自分が選択する行動に迷わなくなる)

仕事・プライベート・筋トレ等の行動が積極的に

さらに自分を鍛えたくなる → 筋トレする(以下ループ)

 

 

こちらで筋トレで分泌されるホルモン(テストステロン含む)とその有益さを解説しています。筋トレは人生を必ず幸せにしてくれるメソッドです。しっかり説明しているのでぜひ一読ください。

 

筋トレで分泌される役に立つホルモン6種|人生を楽しくさせます

 

睡眠の質を良くする

 

シカゴ大学の研究によると、睡眠の質が高い男性は睡眠不足の男性よりテストステロン合成量が多かったという結果が得られたそうです。

もともと睡眠不足は疾病や日中の活動効率低下など様々なリスクが伴います。多めの睡眠をとり、質を上げることでテストステロンと健康どちらも手に入れてしまいましょう。

 

おすすめは以下でも紹介している動画です。数十年もの睡眠科学研究の権威・スタンフォード大学式の最高の睡眠方法なので参考にしてください。

 

 

ちなみにこちらでお風呂の入り方を変えるだけで良質な睡眠がとれる方法について詳しく紹介しています。

疲れやすいあなたへ。疲れが取れる正しいお風呂の入り方

かいせんどん
こちらで紹介している方法は先述の動画と同じです。僕も毎日やっていますが、出来なかった日と比べて夜の入眠の速さ、朝の快眠さが全然違いますね。ぜひおすすめしておきます。

 

睡眠はセロトニンも分泌。これも大事です!

また、睡眠をとるとセロトニンというホルモンも分泌されます。セロトニンは三大神経伝達物質と呼ばれる脳内ホルモンの1つで、その効果から別名幸せホルモンと言います。

セロトニンの効果は以下の通りです。

  • 脳を最適な覚醒状態にする。集中力に関係。
  • 心の落ち着き、安心感

 

またセロトニンは夜になるにつれて睡眠の質に関係するメラトニンという物質に変わっていきます。人生の3分の1を消費する睡眠の質は何より大事です。セロトニンは積極的に分泌させていきましょう。

 

 

かいせんどん
セロトニンはリズム運動、つまり筋トレでも分泌されます。筋トレが最強のメソッドである理由の1つに、こういった有用なホルモンたちの分泌を促進してくれる所が挙げられます。こちらでも詳しく紹介していますよ。

 

ストレッチをする

 

ストレッチをすると気持ちがいいですよね。その気持ちいいと感じる理由にテストステロンが関係していると言われています。ストレッチを行うことで筋肉が刺激され、内分泌腺が活発になりテストステロンが分泌されるといった具合です。

 

ストレッチタイミングは寝る前と起床後。

以下でも解説していますので参考にしてください。

月曜日のメンタルセット法を教えます|日曜日の過ごし方がカギ!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

テストステロンの有用性、また合成量を増やすべきなのが分かってもらえたら嬉しいです。

 

最速でテストステロンを増やすなら筋トレです。筋トレ知識や筋トレのメリットもTwitterで発信しているので、ぜひフォローもよろしくお願いします。

 

テストステロンで、男を磨こう。

 

 

-筋トレ・ダイエット

Copyright© Kaisendon Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.